miminomamaのブログ

初心者ですが、マイペースに更新していきます。

この時期の源泉徴収票について🙄🙄🙄🙄

私は去年の5月12日付けで 6年間働いていた職場を パワハラをしたとかなんとか言いがかりをつけられやめました 🙊


(言っておきますかいろんな人に 作り話関係なくあったそのままのことを お話をすると
心療内科の方も含め全ての これは企業ぐるみでハメられた話ですね と言われました)
私のように60歳を超えてでも 私はしっかりと働いていたつもりですが 会社の方にしてみれば若く資格を取った人 それもパートにお金を出して仕事をしてもらう方が給料が安くて済む ましてや自分が連れて来た人 となれば100%イエスマン
これははめられましたね と笑って
答えていただく方ばかりでした


でもそんなところに長いこともう居くなくやめましたが
その時 8月になるまで源泉徴収票を私の方が請求するまで くれることはありませんでした たまたま私の以前働いていた管理者が良い人でそれを言うとそんなことありえんわと言ってすぐに上司に話をし一週間足らずで送ってくれました


次6月から11月まで働いていた職場では


金銭的に入っている金額とは違い資格手当はパートでもつけますよ と言っていたのに正社員にならないとつかないとか 出社したその日にオリエンテーションなどなく紙の上での条件なんて全くない から口約束言ったの言わないの話に最後はなるんだろうなぁと不安でしたが 案の定その手当はつかないままでした


その時の管理者はいろんな悩みを話ししても そんなことを私に言われてどうしろというのと 本人目の前で言って来たり 私が仕事する最初の その日は挨拶回りで いろんな所に連れて行ってくれたのですがその間じゅう 上司の悪口をずっと話していました それこそ私はそんなこと どうしたらいいの と思っていたけど人間的にそういうことは口に出すこともなく あーこの人は誰かに話を聞いてもらいたいんだなあと思い黙っていました前の現場では私も少なからずそういう立場があったので でも言ってきた人にはきちんと話を聞いて少なからず解決に迎える方向の答えを出したつもりです  また答えが出ない時は大丈夫だからまた何かあったら私に相談するなり愚痴を言うなり何回でも聞くから言ってねの言葉は発っしたつもりです



内容は源泉徴収票のことでしたね    すいませんその会社は源泉徴収票を正社員から順番に作って渡すそうです でも考えたら正社員の人はそこで年末調整をしてもらうわけだからもらってそれを何に使うでもないですよね本当に欲しいのは年金をもらいながらアルバイト または パートをしているそれ相当の年齢の方と 確定申告をしないといけない退職者ですよね なのに追求しても追求しても あと回しの後回しさすがにちょっと怒り気味で管理者に言うとやっと動いてくれ 先日それも私が取りに行くという形でもらいました ちなみに11月で終わったのですがその時の給料明細とその前に働いた時の給料明細は頂いていません
私としてはもうそんなものよりも源泉徴収票を早く欲しかったのでそれだけでもくださいということでした


覚えておいて欲しいです   この時期源泉徴収票って ないとお金は戻ってこないそして私がその2件以前に働いていた会社では 辞める時に最後の給料と一緒にハローワークへ行く時に持っていく雇用の明細証明書と源泉徴収票は つけて郵送してくれましただから 最後の2件に私はブラックの会社を強く
感じましたね