miminomamaのブログ

初心者ですが、マイペースに更新していきます。

張り合いのない生活になるよ👽👽👽

決めてはいけないことですが🤔🤔
仕事をやめて
娘たちがが
帰っていった後はきっと心の中に空洞ができ
毎日洗濯をしたりご飯を作ったり掃除をしたりと誰かのために何かをしていたことに対して
一人暮らしになるとその回数は減り しなくても良くなると
ぽかんと心の中に空洞ができている自分が想像できる😭😭


娘が最初の子を産みに帰ってきた時は 私にも正社員という仕事があったから 帰って寂しくはあったけど 仕事をしなければ食べていけないわ っていう気持ちがあった


今はそれがない


仕事に関しては そう 仕事に関してだけはうつ状態


だからって訳ではないけれども 私は生まれた時から 犬😸😸が私の周りにはいつもいた


生まれた時から私の 父と母は犬😸😸を飼っており
最初は雑種から始まり スピッツも飼っていた 嫁に行く前はビーグル😸😸がいて 結婚してからはミニチュアシュナウザーを5年ぐらい前まで買っていた


だから楽しい時はもちろん辛い時もあったけど 子供達が巣立ってしまった後仕事から帰るときにこの子がいるからご飯作らないと 散歩に行かないと と思いながら知らず知らずのうちに 張り合いになってきて飼ってあげているって言う気持ちはひとつもなくなっていた


つまり共存していたんだと思う😸😸
特に最後に買ったミニチュアシュナウザーは主人が亡くなった時も一緒だったし 子供達が小さい時にも それなりにストレスはあったと思うけど
子供達は学校から帰って塾に行く前に この子😸😸をなでなでしてそれから気持ち落ち着かせて行ってたのだなーって 今になったらわかる


その子にもやっぱり寿命っていうものがあって 病気もあってできるだけのことはした


今新しいそういう命を買うのは 年齢的には難しいかもしれないし 私の周りにそれをフォローしてくれる人はいない


娘も息子もきっと近くにいたら何かあった時に面倒は見てくれるんだろうけど 悲しいかな他県で住んでいるのでそれはできない


ましてや仕事を辞めたとなると今大変な娘の所へは 出来る限り行って助けてあげたいと思うし そうなるとその子を連れて行くわけにもいかず             以前は わんちゃんのホテルとか動物病院内で預かってもらってそれなりのお金を出していたが 今失業中の私としてはなかなか病気になったり カット トリミングなどしっかり自費でお金がいるワンちゃんを飼うのはそういう面でも難しい


皆さんはこういう時ってどうしてますか